イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

#17 くうねるあそぶ【2021年6月〜2022年5月】

#17 くうねるあそぶ【2021年6月〜】

#17 くうねるあそぶ【2021年6月〜】

屋号名

くうねるあそぶ

棚番号

17

店主のお名前

飯田尚人

棚(小さな本屋)のコンセプト

映画と旅。

棚のコンセプトをつくるに至った経緯

映画と旅の書籍を紹介したいと思い、応募しました。

おすすめの本

1 映画の見方がわかる本 著者:町山智浩

「2001年宇宙の旅」は何故難解なのか。
「タクシードライバー」のロバート・デ・ニーロがモヒカンにした理由は?
「未知との遭遇」を作ったスティーブン・スピルバーグが「オールウェイズ」を作った理由とは。
などなど、ただ見ただけでは分からない映画の裏に隠された謎が分かりやすく解説されております。
「ロッキー」の解説は特に熱い!

2 淀川長治 シネマパラダイス 著者:淀川長治

「さよならさよならさよなら」でお馴染みの淀川先生の映画解説本。
50年代、60年代の映画監督やスターとのエピソードが満載。
特にチャップリンの作品への評論にはぐっとくる。

3 映画にまつわるXについて 著者:西川美和

「ゆれる」「ディアドクター」等の監督である著者のエッセイ。
Vol2では、自身が執筆した小説を映画化した「永い言い訳」が完成するまでが詳細に語られております。
映画作りで色々ある中、主演の本木雅弘さんからメールが届くんですが、読んだら爆笑必至!
もっくんが好きになること間違いなし!

ウェブサイト/SNS

Naoto|Twitter