イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

#35 頭の片すみの自由空間【2021年6月〜2022年4月】

#35 頭の片すみの自由空間【2021年6月〜】

#35 頭の片すみの自由空間【2021年6月〜】

屋号名

頭の片すみの自由空間

棚番号

35

店主のお名前

三鷹の片隅の一SE

棚(小さな本屋)のコンセプト

私の手元の大事な本たちが、そのまま自由な感じの発想になっていたところから来ています。

棚のコンセプトをつくるに至った経緯

自由空間なので、あまり特定の分野に拘らず、とはいえ、自分なりのオリジナリティを出せるよう、自分なりに考えて出しています。
閲覧専用なのですが、じっくり手に取ってみてもらえるとありがたいです。

おすすめの本

1 一万年の旅路

アメリカのインディアンたちが太古の昔、生まれたところから長い長い時間をかけてアメリカ大陸に渡ってきた時の話を伝承としてずっと伝えていました。彼らの物事の捉え方、話の仕方が新鮮なのです。そのスケールの大きさの上に僕らが立っているってすごくワクワクするし、ちっぽけさも感じます。

2 モモ

児童文学の傑作。孤児の少女モモが人の話をよく聞く、という特技を生かしつつ、周りと協力しながら街にやってきた泥棒たちを倒すと言う物語。なのですが、、、、泥棒たちはお金じゃなくて、物じゃなくて、最も人間にとって大事なものを奪うんですよ。それは読んでみてからのお楽しみ。

ウェブサイト/SNS

MitakaNokatasumi|Twitter