イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#8

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#8

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#8

clubhouseからYouTubeへ

これまでclubhouseでの音声配信でしたがストック型の動画コンテンツの方が、オンライン環境とデバイスさえあればいつでもどこでもアクセスできるため「イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク」は今後、YouTubeでの動画配信に切り替えたいと思います。

今回は7分の動画になってしまいましたがもう少し短くして、投稿頻度も上げていきたいと思っています。

動画の内容はというと、これまでのブログの投稿記事をまとめて喋っているという感じです。

今回はサムネ画像をどう撮るか苦心しました……。

それでは動画をご覧ください!

youtu.be

今回の動画の概要

(1)ブックマンションに行ってきた

2021年9月末、久しぶりに吉祥寺にあるブックマンションに行ってきました。相変わらず素敵な場所で新しいアイデアも色々と見つけることができました。

inoichibooks.hatenablog.com

(2)サードプレイスってなに?

「まちのサードプレイスをつくる」をコンセプトに掲げているイノイチブックス。20世紀後半にアメリカの都市社会学者が提言したサードプレイスという概念について、少し掘り下げて解説しました。

inoichibooks.hatenablog.com

(3)イノイチブックス棚紹介

イノイチブックスの各棚には「一貫したコンセプトがある棚」「棚主さんのパーソナリティを反映している棚」「参加型企画を実施している棚」など様々な個性が混じり合っています。その一端をご紹介しています。

inoichibooks.hatenablog.com

(4)イノイチブックス棚利用ガイド

特に棚主さんや棚主になりたい方はご確認ください。棚の場所の公平性を保つため3ヶ月ごとに棚の場所を移動します。

inoichibooks.hatenablog.com

(5)イノイチブックスだより

毎月発行しているイノイチブックスだよりも4号目。イノイチブックスの興味や関心がある方はぜひご一読ください。

inoichibooks.hatenablog.com

(6)アート展示会の予定

2021年11月5日(金)と6日(土)の2日間、いずれも10:00〜16:00にアート展示会をイノイチブックスで開催します。詳細は後日SNSやブログで発表しますのでお楽しみにしていてください。

(7)おまけ

2021年10月19日のイノイチブックスの店内の様子です。

イノイチブックスについて

イノイチブックスは京王井の頭線三鷹台駅南口から徒歩4分の場所にあるシェア型本屋、ワークスペース、レンタルスペース+です。「まちのサードプレイスをつくる」がコンセプトです。元骨董品屋をDIYリノベーションして2021年5月31日にオープンしました。思いがけない本との偶然の出会いを。

inoichibooks.hatenablog.com