イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

ブックマンションへ行ってきた

ブックマンションの外観

ブックマンションの外観

久しぶりにブックマンションへ

先日ふらっと吉祥寺のブックマンションへ行ってきました。前回行ったのは春先でしたので4、5ヶ月ぶりです。相変わらず多種多様で魅力的な棚がたくさんあっておもしろかったです。

かつては老舗洋食店が入っていたビルで現在は地下にブックマンションという、個人が月額3,850円の使用料を払って棚を借り、自分の好きな本、売りたい本を販売するという場になっている。誰もが簡単に書店主になれる場所といえば良いだろう、そのわくわくする感じが人を惹きつけているのである。
吉祥寺・ブックマンションが作る本のある空間、新しい不動産の使い方とは?

壁紙が素敵

壁紙が素敵

こちらの棚の本を買った方には「しおり」のおまけが付いてくるそう。

素敵なアイデア

素敵なアイデア

こちらの棚は屋号カードにインパクトがあります。

インパクトのある屋号カード

インパクトのある屋号カード

本を買うと名言おみくじを引くことができます。

名言おみくじ

名言おみくじ

この日のお店番だった棚主さんの棚です。グッズとセットで割引になるそう。

この日のお店番の棚主さんの棚

この日のお店番の棚主さんの棚

お店中央のテーブルにかわいいグッズがたくさん展示販売されていました。

かわいいグッズがたくさん

かわいいグッズがたくさん

手作りのスリップもなんとも良いですね。

手作りスリップ

手作りスリップ

ブックマンションは吉祥寺駅北口から徒歩4分、ZARA吉祥寺店の向かいのビルの地下1階です。営業日と営業時間はTwitterを事前に確認するのをおすすめします。

▼ブックマンションのことを紹介したこちらの動画もわかりやすいですよ。

www.youtube.com

ブックマンションは吉祥寺駅北口から徒歩4分

ブックマンションは吉祥寺駅北口から徒歩4分

この日購入したのはこちらの本です。有斐閣アルマシリーズ好きなんですよね。

この日購入した本

この日購入した本

私のサードプレイス

ふらっと気軽に行きたくなるインフォーマル(非公式)でパブリック(公共)な場所、つまりサードプレイスは人それぞれがそれぞれに通っていると思います。自転車圏内で行ける三鷹・武蔵野エリアにはたくさん私のサードプレイスがあります。ブックマンションはその中でも特にお気に入りです。こういうまちのサードプレイスをもっと見つけていきたいしサードプレイス的な場所を自分でもつくっていきたいです。

追記:ブックマンションの場所

念のためブックマンションの場所を詳しくご紹介しておきます。初めて行く方にはわかりづらい場所かもしれませんので。2021年7月の夕方の写真です。

地上3階、地下1階のビルです。この地下1階がブックマンションです。