イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#9

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#9

イノイチブックス舟橋のサードプレイストーク#9

東京都三鷹市にあります本屋とレンタルスペース「イノイチブックス」の最近の出来事や動き、今後の予定についてお伝えします。

今回の動画の概要

今週もイノイチブックスの近況をお伝えします。アート展示会のお知らせ、ご近所さんから本を寄贈いただいたこと、週末の日曜日に迫っている衆議委員議員選挙の3点について喋っていきます。前回に比べて短くなっております(3分半)ので、ぜひ気軽に視聴くださればと思います。

youtu.be

(1)「アイアム”I am”展」を開催します

2021年11月5日(金)と6日(土)のいずれも10:00〜16:00にイノイチブックスで「アイアム”I am”展」を開催します。狛江市にあるNPO法人えるぶのアーティストたちの作品が並びます。「障がいのあるなしは関係ない」「私は私である」「いちアーティストとして作品を発表したい」という想いで展示会が開かれます。

スペースえるぶ|Instagram
スペースえるぶの日々|Instagram

入場無料、事前予約は不要です。ただしコロナ対策として入場制限をする場合があります。
イノイチブックスは京王井の頭線三鷹台駅から徒歩4分です。下のリンク先の地図をご確認ください。

goo.gl

(2)本を寄贈いただきました

ご近所のお花屋のテラローザさんに本を寄贈いただきました。こちらの本は古本として販売していきます。他にもまちの方からいただいた本もあります。既に売れてしまった本もありますが、主に小説がたくさんあります。フリーペーパーやまちの情報などのチラシもありますので、こちらのコーナーもぜひ見てみてください。

(3)衆議院議員総選挙がありますね

2021年10月31日(日)に迫っている第49回衆議院議員総選挙の投開票日に向けて、各政党の空き家・住宅・土地政策を調べてみました。
ほとんどの党で住宅や建築物の省エネ化や断熱性能の向上といった「脱炭素」を目指した政策が盛り込まれていたことや、生活の基本である衣食住のうち「住」に対してどのような政策を打っていくのかで各党のスタンスの違いが出たり、空き家の活用や中古住宅流通の促進を明確に打ち出しているかどうかなど、色々とわかることがありました。
詳しくは下のリンク先のブログ記事をご覧ください。

akiya123.hatenablog.com

イノイチブックスについて

イノイチブックスは京王井の頭線三鷹台駅南口から徒歩4分の場所にあるシェア型本屋、ワークスペース、レンタルスペース+です。「まちのサードプレイスをつくる」がコンセプトです。元骨董品屋をDIYリノベーションして2021年5月31日にオープンしました。思いがけない本との偶然の出会いを。

inoichibooks.hatenablog.com