イノイチブックス

思いがけない本との偶然の出会いを

MENU

ご近所からの苦情を受けて今後のスペース利用について【2022年1月25日更新】

ご近所からの苦情を受けて今後のスペース利用について

ご近所からの苦情を受けて今後のスペース利用について

苦情と今後の取り決め

2021年5月31日(月)の正式オープンから3ヶ月が経ちました。この間、イノイチブックスの棚主さん(希望者)によるお店番をしながらの活動、ワーク/レンタルスペースなど、シェア型本屋としてのサービスのみならずスペース貸しのサービスも提供しています。

しかし、8月29日(日)および30日(月)にご近所の方から「うるさい」と苦情をいただきました。その後、直接お宅へ伺い、音の問題に対する謝罪をし、話し合った上で、以下の3点のことを取り決めました。

1.スペース利用日の遅くとも2週間前までにスペース利用内容と時間など、事前に説明を行う
2.スペース利用時間を短縮する(これまで20:00まで可だったが18:00までに変更)
3.定休日を月1日、土日のいずれかの日に設ける(これまでは定休日は無かった)

事前連絡の滞り

イノイチブックスは閑静な住宅街に立地しています。月1回、お便りをご近所にポスト投函するなど、ご近所のご理解を得る取組はこれまでもしてきました。しかし、スペース利用の数日前の予約申請に対してもスペース利用を承認するなどしていたため、お便りの中に必ずしもその月のスペース利用の全ての内容と時間を盛り込めているわけではありませんでした。

事前連絡の滞りが私の落ち度であり、一番の反省点だと考えています。

妥協点を見出す

今回の苦情に対しては誠実に向き合っていきたいと考えています。

イノイチブックスのビジョンは「まちで暮らし、働き、学び、遊ぶ多様な人たちが持続的に新しい価値をつくる場所をつくる」であり、コンセプトは「まちのサードプレイスをつくる」です。

今後、ご近所とスペース利用者との利害を調整し、妥協点を見出していく努力を強化していきます。

inoichibooks.hatenablog.com

スペース利用の予約は前月末日の前日までに

上記のような事情からスペース利用の予約は希望日の前月末日の前日までにお願いします。スペース利用の皆様にはご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

inoichibooks.hatenablog.com

inoichibooks.hatenablog.com

2021年11月11日追記:「スペース利用の予約は前月末日まで」に変更

2021年8月のご近所の方からの苦情の後、ご近所の方との信頼関係の構築を目指す観点から

  1. イノイチブックスだよりの説明・配付(毎月)
  2. 予定表の説明・配付(都度)
  3. エアコン設置工事における事前連絡(都度)
  4. アート展のお誘いとチラシの配付(都度)
  5. 通りすがった際にご挨拶(都度)
  6. 営業時間を18時までに短縮(毎月)
  7. 土日祝日のいずれかに全休日を設ける(毎月)

といった対応をしてきました。頻繁にコミュニケーションを取ることで以前に比べて相互理解が多少なりとも深まっているのではないか、という感触を得ておりました。しかし、この頻繁なコミュニケーションがご近所の方にとって若干の負担になっているのではないかと考え直す出来事がありました。

そのため今後は、要所要所でコミュニケーションを取る、というスタイルに変更します。スペース利用の予定を前月末日までに全て明確にし、ご近所の方への事前連絡を基本的に月初1回にする(予定表を配付する)という趣旨から、2021年12月以降のスペース利用の予約は希望日の前月末日までに変更します。

2022年1月5日追記:ご近所の方と3点の配慮について再確認

2022年1月5日にご近所の方と以下の3点の配慮について再確認しました。

(1)事前連絡
普段よりも人数が多い又は音が出る活動をする場合は事前に連絡していること。
(2)営業時間
イノイチブックスの営業時間は9:00〜18:00であること。
(3)全休日
全休日を最低月1回、土日祝日のいずれかの日に設けていること。

2022年1月25日追記:「スペース利用の予約は前月末日の前日まで」に変更

「スペース利用の予約は前月末日の前日まで」に変更します。